ダイヤモンドは硬いから割れない・・・ホント??

こんばんは。

とある宝石店にお邪魔させて頂き、ダイヤモンドの説明をしてもらいました。

もちろん、素性は隠してコッソリと・・・。

その時に対応してくれた女性が、

「ダイヤモンドは世界一硬い物質なので、割れたり、傷が入ったりもしません」

と自信満々にキッパリと言っていました。

僕はその女性がキッパリと言い切ったこと、そしてドヤ顔。

何も言い返せませんでしたが、

ダイヤは割れます。はい・・・。

ダイヤの硬さは、モース硬度という10段階の尺度で10(もっとも硬い)とされています。

でも、モース硬度というのは、傷のつきにくさであって、

叩いたりして割れないかどうかということではありません。

よって、ダイヤに傷を付けられるのは、ダイヤしかありませんが、

金槌などでバッシバシ叩けば、ダイヤは割れるということになります。

 

鉱物や結晶には、劈開(へきかい)というものがあり、

一定の方向に力が加わると割れるという性質があります。

ダイヤモンドも例外ではありません。劈開面に力が加わればきれいに割れます。

分かりやすい実験だと、ティッシュを1枚取って破ろうとした時に、

縦と横のどちらかはきれいに破れると思います。

イメージとしてはそんな感じです(笑)分かりにくいですかね・・・。

 

結果として言いたいことは、

ダイヤモンドの4C位しか知らないのに、

それだけでダイヤモンドを販売している宝石店が沢山あるということです。

しかも、僕が行ったその宝石店は、その地域では結構お客さんが多い宝石店です。

婚約指輪のダイヤモンド、どこで選ぶかは皆さん次第ですが、

一生に一度しか買わないダイヤモンドで失敗しないように気を付けてくださいね!

 

 

 

 

☆オリジナルブランドKIZUNA(キズナ)

☆ダイヤモンド専門ギャラリー

☆宮崎県延岡市唯一の正規取扱店/ブリリアンスタッチ COLANY(コラニー)  オーダーメイドジュエリー KATSUKI(カツキ)

☆延岡市唯一のダイヤモンド専門店

 

blanca(ブランカ)延岡店 ジュエルミキ イオン西側店

http://blanca-nobeoka.com//

Open:10:30~Close:19:00

定休日:水曜日

〒882-0845 宮崎県延岡市安賀多町4丁目2-4

TEL:0982-33-7532

ブランカのFacebookも盛り上がっています!ぜひ「いいね!」をお願いします。