Site Overlay

傷が入らない指輪ってある??

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

傷が入らない指輪ってある??・・・

・・・・・・・

・・・・・

・・・

・・

ありません。

それでは皆さん、良い連休をー!

 

で終われないのが世の常です。

 

さて。今日は硬さの話です。

物質の硬さは、ビッカース硬さ(もしくは、ビッカース硬度という)で表します。単位はHVを使います。

この尺度は、ダイヤモンドで作られた小さな正四角錐を、機材を使って硬さを計りたい物質に荷重をかけ、

その荷重を取り除いたときに出来る凹みのサイズから算出されたものです。

 

難しいことはもう言いません。

要は、ビッカース硬さで算出された数字が大きい方が硬いということになります。

 

ブライダルリングに多く使われている貴金属は金かプラチナです。

金の硬度はHV22~50、プラチナの硬さはHV50前後です。

こう書いても分からないと思うので、

ちょっと分かりやすく例を出すと、

人間の爪の硬度がHV2~2.5です。

ということは単純計算で爪の10倍から20倍は硬いということになります。

とは言っても、鉄の硬度はHV160~180もあり、

金属の中では柔らかいものであるということが分かります。

 

ですので、合金にしたとしても、まずは傷がつかない貴金属の指輪なんて無いということになります。

世の中には「鍛造仕上げの指輪だから硬いですよ!」

なんて勧めてくる宝石店もありますが、

鍛造でも傷がつくということまできちんと説明すべきだと思います。

ブライダルリングは傷がついてなんぼの指輪です。

その傷の一つひとつが、ふたりがずーっと一緒にいる証ですからね!

 

 

 

20140726_124313

 

 

☆オリジナルブランドKIZUNA(キズナ)

☆ダイヤモンド専門ギャラリー

☆宮崎県延岡市唯一の正規取扱店/ブリリアンスタッチ COLANY(コラニー)  オーダーメイドジュエリー KATSUKI(カツキ)

☆延岡市唯一のダイヤモンド専門店

 

blanca(ブランカ)延岡店 ジュエルミキ 本店

http://blanca-nobeoka.com//

Open:10:00~Close:19:00

定休日:水曜日

〒882-0845 宮崎県延岡市紺屋町1丁目3-17

TEL:0982-26-6983

ブランカのFacebookも盛り上がっています!ぜひ「いいね!」をお願いします。

Copyright © 2020 TAKURO BLOG. All Rights Reserved.