Site Overlay

ダイヤモンドの内包物は悪いって思ってませんか?

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

ダイヤモンドの内包物のことをインクルージョンと言います。

このインクルージョンですが、

「あるのと無いのとじゃ無い方がいい」

というようなことを、たまたま行った宝石店のスタッフがもし言っていたのであれば、

4Cの評価でしかダイヤモンドを話せない証拠です。

 

内包物には、

1.カーボン(黒い点)

2.内包結晶(クラウドと呼ばれている、雲のように白っぽい濁り)

3.割れ(フェザーと呼ばれている、ヒビの様に見えるもの)

などがあります。

 

さて。

こういう内包物があった場合、鑑定書に載っている4Cの中の

クラリティグレードの評価が下がってしまう訳です。

そうなると価格も下がる訳ですから、「ダメなダイヤ」と思ってしまう方も少なくはないと思います。

最悪の場合、宝石店のスタッフが

「このダイヤモンドはクラリティグレードが悪いからあまりオススメできません」

なんて、プロのように見せかけてドヤ顔で言ったりする訳です。

さて、これが何を引き起こすかというと、

クラリティグレードが悪いから、それよりも良い物を・・・

クラリティグレードを上げたから、カラーやカットももう少し良い物を・・・

一生に一度の婚約指輪だから、これくらい奮発しても・・・

はいコレ危険。

徐々に価格を釣り上げていき、お客さんが出せるMAXの額まで引き上げていきます。

宝石店側が完全に金儲けに走る訳です。

 

もちろん、金儲けしか考えていない宝石店は、

お客さんの婚約指輪に対して、

「高い物を買ってくれたら良い」

としか思っていないかもしれません。

素敵です!とかなんとか言う褒め言葉は、

心の中で思っていることを隠すためのベールでしかないかもしれません。

もし、そうじゃないのであれば、4Cのこと以外でダイヤモンドについて話ができると思います。

例えば、

1.ダイヤモンドがどうやってできるか

2.採掘されたダイヤモンドは、どうやってその他の鉱物と分けられるか

3.ダイヤモンドはどうやって世の中に流通しているか

みたいな。

これくらいのことも話せない宝石店のスタッフなんて、

会話ができる自販機と一緒ですね。

 

話を戻します。

ダイヤモンドの内包物は、人間で言えば

ホクロやアザなんかと同じです。

ホクロやアザが多い人は「悪い」とされますか?

そうじゃないでしょ。

人間が生まれてくるのを「神秘的だ」と表現しているのをよく聞きますが、

ダイヤモンドが形成され、地表に出てくることも同じ位「神秘的」なんです。

何故なら、ダイヤモンドが形成される地下150キロ付近で、ダイヤモンドは不安定な物質でしかないんです。

まだ固体にはなりきってないんです。

それが地球の活動で地表近くまで出てきたものが個体となり、それを人間が採掘するわけですから。

地表近くまで出てくる間にかけられる熱や圧力の具合で、ダイヤモンドになったり、

炭のようなグラファイトになるんです。

炭素と圧力と熱があれば、ダイヤモンドになるなんてことは絶対にないんです。

 

こんな神秘的なものを、人間が作っただけの4Cなんて評価、

たった4つだけの評価で、ダイヤモンドの価値の上下を決めてしまうのっておかしくないですか?

「クラリティグレードが低かったら、光をさえぎって輝きが悪くなる」

なんて言っている人を本当に信じますか?

その人は、クラリティグレードが低くても強い輝きを放つダイヤがあることも知らないのに・・・。

 

ダイヤモンドの内包物は決して「悪」ではありません。

ダイヤモンドの個性の現れです。

クラリティグレードが低くても輝きの強いダイヤモンドが見てみたかったら、

ジュエルミキまでご来店ください!お待ちしてます!

 

 

 

20140726_124313

 

 

☆オリジナルブランドKIZUNA(キズナ)

☆ダイヤモンド専門ギャラリー

☆宮崎県延岡市唯一の正規取扱店/ブリリアンスタッチ COLANY(コラニー)  オーダーメイドジュエリー KATSUKI(カツキ)

☆延岡市唯一のダイヤモンド専門店

 

blanca(ブランカ)延岡店 ジュエルミキ 本店

http://blanca-nobeoka.com//

Open:10:00~Close:19:00

定休日:水曜日

〒882-0845 宮崎県延岡市紺屋町1丁目3-17

TEL:0982-26-6983

ブランカのFacebookも盛り上がっています!ぜひ「いいね!」をお願いします。

Copyright © 2020 TAKURO BLOG. All Rights Reserved.