Site Overlay

香港ジュエリーフェアに行ってきました!世界は凄い!!

こんにちは。
今日は社長の「香港ジュエリーフェア体験記」を
お届けします。
 
 
 
皆さん、おはようございます。

先週は香港で開催された「香港ジュエリーショー」に行ってきました。

 

 

 


 
 

<概要>

香港貿易発展局(HKTDC)主催「香港インターナショナル・ジュエリー・ショー」およびHKTDC「香港インターナショナル・ダイヤモンド・ジェム&パール・ショー」が同時開催されます。これらのショーは世界最大級のジュエリー業界向け貿易中継地となります。2015年には、52の国と地域から4,360の出展者がこのフェアに参加し、140の国と地域からの76,000人の来場者を迎えました。

 

2016年「香港インターナショナル・ダイヤモンド・ジェム&パール・ショー」は、3月1日~5日にアジア・ワールド・エキスポで開催され、ルース・ストーン、パールおよびジュエリー用の原石が展示されます。また、3月3日~7日まで香港コンベンション&エキシビション・センターで完成ジュエリーを展示する「香港インターナショナル・ジュエリー・ショー」が開催されます。この2大イベントは3日間が同時開催となり、無料のシャトルバスサービスを利用することで、業界の皆様には市場と供給源の両方をじっくりご覧いただけます。

 

 

東京でも毎年開催される「国際宝飾展」があります。東京ビックサイトという大きな会場で、世界各国から出展&バイヤーが集まり、非常に活気あるジュエリーショーですが、そのスケール、レベルとは比較にならないほど、凄まじいジュエリーショーでした。

 

 

まずは規模。

 

空港そばのアジアワールドエキスポというバカでかい会場と、湾仔にある香港コンベンション&エキシビションセンター(こっちもバカでかい!)の2箇所で開催。

 

アジアワールドエキスポ側では素材(ルース:裸石)のみばかり。まあざっくり言えば「石だけ」って事です。製品になる前の状態ですね。

 

そしてコンベンション側は「製品」になったものばかり。こんな風に分かれているんですが、移動に1時間近くかかるので、はっきり言って面倒。

 

 

「なんで同じ場所でやんないのよ??」

 

 

って最初は思ってましたが、行って納得!!

 

 

エキスポのバカでかい会場内に、宝石ばかりがズラーーーーーーーって並んでる。すごい量です。本当に世界から集まってきています。

 

アジアワールドエクスポ

 

 

アジアワールド会場

 

以外と寒いんです!

 

ジュエリーショー会場地図

 

会場の地図。

広すぎて・・・汗。

どんだけ歩かせるのよーーー!!!涙

 

 

ダイヤモンドも1キャラ、2キャラのレベルじゃありません。

5キャラ、10キャラがゴロゴロあります。すごい!!!

 

すごいサイズのダイヤモンド

 

こんなダイヤモンド、見たことない!!!

 

 

50カラット。。。

16カラット。。。

 

日本だったら、「0.5」とか「0.7」とか。。。

1カラット以下が主流なのに。。。

 

32キャラット!

 

 

デカすぎーーーー!!!!

 

 

っていうダイヤモンドがズラーッと並んでいます。

 

8カラットダイヤモンド

 

 

そして、カラーダイヤモンドもすごい!!

こんなにはっきりした天然のカラーダイヤモンド!!!

いくらすんのよ〜!!!

 

 

カラーダイヤモンド

 

 

綺麗!!!

綺麗すぎるーーー!!!

 

 

カラーダイヤモンド

 

金額もすごい!!凄すぎる!!!

ウン万ドル、ウン百万ドル、それ以上も、です・・・汗

 

 

 

そりゃあ、セキュリティだって半端ないわね!

ブース内に背丈以上の大きな金庫を設置している会社もありました。

 

 

そして今度は色石。色石だってすごい。

もう、表現のしようがないほど!!!

 

街中の夜景もこんな感じ。

まさに夜景も宝石も輝いています!

 

香港の夜景

 

 

 

そして今度はコンベンションセンター側。

私はバスで移動していましたが、移動のバスも大行列。。。

そりゃあ、世界各国から数万人のジュエラーたちが集まってきているわけですからね。

 

 

香港ジュエリーフェア

 

 

香港ジュエリーショーの正面入り口。

 

 

 

 

2016-03-04 09.58.29-1

 

 

またこちらもすごい!!!

凄すぎる!!!

 

 

見たことないような製品がいっぱい。

 

 

 

色んな国のジュエラーが、ジュエリーが、宝石が、ここに集まってる!

これなら、2会場いるわなあ。。。って感じです。

 

 

もうね。。。

 

 

一種のカルチャーショック状態。。。

 

 

完全にまいりましたよ。。。

 

 

自分のジュエリービジネスを根底から見直す、最高の体験になりました。

 

今までやってきたことを否定するとか、そんなことではありません。

 

 

これからどこに向かうのか。

自分は、我が社はジュエリーを通して何がしたいのか。

皆さんにどんな形でお役にたてるのか。

 

 

いろんなことを改めて考えさせられています。

とにかく移動中も、帰国の機内でも、ずっとメモしまくり。

いろんなアイデアや気づきや思いが湧いてきました。

 

 

こうやって私の香港ツアーは終了しました。

今回の体験を今後に活かして、今まで以上にお客様に喜んで頂けるジュエリー専門店を目指して精進します。

 

 

最後に、今回の一番の気づきは、

 

 

やっぱり、俺はジュエリーが大好きだ!!

 

 

ってことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © 2020 TAKURO BLOG. All Rights Reserved.