ダイヤモンドってどんな宝石?④〜今さら聞けないダイヤモンドのお話〜宮崎県延岡市で婚約指輪や結婚指輪、ダイヤモンドをお探しならジュエルミキまでどうぞ!

世界中の皆様

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

ジュエルミキのTAKUROです。

 

 

ダイヤモンドのクラリティグレードを左右するものに、

インクルージョンブレミッシュの2つがある中で、

前回はインクルージョンとはどんなものか

についてお話ししましたので、

今日は、ブレミッシュについてお話しします!

 

 

 

 

 

 

ブレミッシュ(外部特徴)

 

 

ブレミッシュとは、研磨済みダイヤモンドの表面にみられる結晶面の残りや、

研磨過程にる欠点を表す外部特徴を表します。

鑑定書にはブレミッシュを記載することはほとんどありません。

 

 

それでは、ブレミッシュにはどのようなものがあるのか、

それについてご紹介していきますね!

 

 

インクルージョンのお話の時と同様に、

ダイヤモンドの各部位の名称が出て来ますので、

まずはそれぞれの部位の名称を載せておきますので、

照らし合わせながら読んでみてくださいね!

分かりやすいように、ダイヤモンドの部位名称を緑色にしておきますね。

 

 

 

 

ナチュラル

研磨済みダイヤモンドに残された、原石(結晶)時の表面(肌)のことです。

ナチュラルはガードル上に残ることが多く、

表面にトライゴン(ダイヤモンドの表面に稀にみられる三角形の模様)

を確認できる場合もあります。

ナチュラルがガードル上ある場合、

ガードルを厚くしたり、輪郭を歪めない場合には

ブレミッシュとみなしません。

むしろ効率の良いカッティングと考えられるケースが多いです。

 

 

エキストラファセット

ラウンドブリリアントカット(58面)など、

決められたファセット面より多い余分な研磨面。

エキストラファセットは、表面にある僅かな傷を取り除くためにつけられる場合も多いです。

 

 

ピット

極小の穴のことです。非常に浅いくぼみで、白色の小さな点に見えます。

 

 

ニック

ガードルに見られる、クリベージ(ダイヤモンドの亀裂)に沿った欠け、欠損部のことです。

 

 

サーフェイスグレイニング

サーフェイスグレイニング(グレインラインとも言います)は、

ダイヤモンドの結晶構造の不規則性が、目に見える形で表面に現れたものです。

研磨表面に見える結晶成長の跡のことを指します。

 

 

スクラッチ

ダイヤモンドの表面を、別のダイヤモンドでこすった場合にできる白い筋(引っかきキズ)。

研磨の際の研磨ラップ(ダイヤモンドを磨く際に使う高速回転する研磨台)

の表面がでこぼこで傷がつく場合もあります。

 

 

アブレージョン

ファセット稜線上の連続した小さな欠け(白い点々)または摩耗のことです。

アブレージョンは、他のダイヤモンドと一緒に保管された際に、

ダイヤモンド同士が擦れてできる場合があります。

 

 

ポリッシュライン

研磨の時についた、1つのファセット面の細かな平行線のことです。

ポリッシュラインは、ファセット面の1つずつに異なった方向にできます。

 

 

ポリッシュマーク

研磨の際の摩擦熱により生じた表面の白色の曇りまたは焦げのことです。

バーンマーク(Burn Mark)と呼ばれることも多いです。

 

 

ラフガードル

ガードルの表面が、擦りガラス状、または角砂糖ような状態になっているものを指します。

最近の婚約指輪用ダイヤモンドのガードルは、ファセット仕上げがほとんどです。

ラフガードルはファセットに比べ、油分や汚れがたまりやすく、黒ずみやすいです。

 

 

ベアデッドガードル

ガードルの面をカット(ブルーティングと呼ばれます)した際にできる、

ガードル表面から内部に伸びる小さなフェザー(インクルージョンのブログ参照)のことです。

 

 

こんな感じですねー。

何が何だか分からないという方がほとんどだと思います(笑)

ダイヤモンドを自分の目で入念に、ルーペを使って観察するのが一番ですが、

プロ以外がルーペで観察しても「何が何だか・・・」となると思います(笑)

 

 

婚約指輪なんて一生に一度しか買わないですし、

恐らく、初めて大きいダイヤモンドを買う時になると思うので、

失敗をしたくないという方は多いと思います!

でも、自分で見るのは大変・・・

ですので、変なダイヤモンドを掴まない為にも、

信頼できる宝石店でダイヤモンドを選ぶことをオススメしますよー!

 

 

 

 

 

 

ジュエルミキオーナーのブログはこちら

 

 

ジュエルミキ楽天市場ショップのご案内

↑クリックすると楽天市場にジャンプします