Site Overlay

10月の誕生石・・・拓郎より

こんちわー!
さてさて、今月もやってきましたよ。
チョイマジブログ。
10月の誕生石といえば、
オパールとトルマリンです♪

こっちがオパールで、

こっちがトルマリンね。


オパールって一言で言っても、
実は数種類あるんですね~。
写真のような物はブラックオパールと言い、
その他にも、ボルダーオパールとか、ホワイトオパール、
メキシコオパール(ファイヤーオパール)、ウォーターオパール、コモンオパール等など。。。
とにかく沢山あります。
そして実は、、、トルマリンも。。。
ミネラルの含有物によって沢山の色がある訳でありまして。。。
写真のようなピンクトルマリン、青色のブルートルマリン、
2色のグラデーションがキレイな、バイカラートルマリン等など。。。
ん~。。。
ではでは、早速、オパールのご紹介から!
☆オパール☆
和名:蛋白石
宝石ことば:希望 無邪気 克己
宝石のメッセージ:「名誉の保護」 「心眼」
ローマ皇帝シーザーが何より愛した石、オパール。
シーザーがクレオパトラへ贈ったとの言い伝えから
「キューピッド ストーン」
という名も生まれた。
「あなたを心から愛します。」というラブレターのように使われたそうです。
ギリシャでは「オパールの中には愛の天使が棲む」と言い伝えられています。
ん~マンダム。
ロマンティックが止まらないです。
さてさて、ここからちょっと難しいですよ~
オパールは含水化珪酸ゲルが硬化したもので、通常 5~10%の水分を含む。
多くの宝石とは違い非晶質であるために、乾燥するとひび割れを生じる。
オパールは2種類の色味のものがあり、一つは 「プレシャス オパール」で
見る角度により色が煌く効果(インデッセンス)が特徴のもの。
もう一つは、「コモンオパール」又は「ポッチ オパール」で
不透明でインデッセンスを示さないもの。
インデッセンスの効果は、微小球状シリカが規則的に配列し光の回折で起こり、
球が大きいと示す色の範囲も広くなるという仕組み。
難しい。
うん。難しい。
あは~。難しい。
文中の「インデッセンス」とは、遊色効果のこと。
プレシャスオパールが色んな色に見えることを指しています♪
日本ではそんなに心配が要らないのですが、
乾燥の酷い国では、コップに汲んだ水の中に、
オパールをボシャッと漬けちゃうこともしばしば。
乾燥による割れを防いでいるんですね♪
かなりデリケートな宝石なんですよ!
しかーも!柔らかい宝石なので、
衝撃や摩擦には、他の宝石よりも十分に気を遣わないと、
すぐに傷だらけになっちゃうことだってあります。
因みに、現在のメイン産出国はオーストラリアです。
かと言って、
「あんな広い国なら沢山あるんじゃん!」
って言う安易な考えは危険だぜベイベー。
実は、オーストラリアでも、ライトニングリッジという約20キロ四方の小さな町を中心に、
半径16kmのとても狭い範囲でしか採れません。
しかーも!
採掘の仕方は露天掘りで、現在は機械を使って穴を掘ります。
この際、
「ココだよオメー!」
と、採掘者の長年の経験とヒラメキによって培われた勘によって、
ボスッと穴を垂直に開けます。
この際、あまり深く(10m以上)は掘りません。
10m以上の深い地層には良質のオパールは少ないとされていますので。
理由は、10mより深い場所にあるオパールは水分を多く含んでいるため、割れやすいからです。
「よしよし。じゃあ穴も掘ったことだし、一気に機械で掘り込むぞ皆の衆!」
なんて簡単にはいかないんです。
穴を掘った後は、人間の勘と手作業で探ります。
LRmnr.jpg
↑こんな感じ。ぶっちゃけ地道です。
気が遠くなりそうです。
これでオパールという宝石のことと、その希少価値の高さがお分かり頂けると、
ココまで文章を入力した僕も報われるという訳でありまして。
はい。
あ。
トルマリンもあったんだね。
オパールで熱くなりすぎて忘れてた。。
やばし。
皆さんまだ読んでくれる??
分かりました。
じゃあ頑張ります!
だから皆さんも頑張って読んでね~。
ん?眠い??
じゃあ、コーヒーブレイクの後で読んでもOKよ♪
ではでは。
☆トルマリン☆
和名:電気石
石ことば:心の中の歓喜・安楽・忍耐
自然の石の中でもエネルギーを発するものはとても珍しいんですよ。
そんな電気を生み出すトルマリンは、宝石としてだけではなく、
健康グッズでも使用されていることが多いので、
健康グッズに使われている石として覚えている人も多いのではないでしょうか。
ですがトルマリンは、魅力ある宝石として知られています。
赤やピンク、黄色、青、緑など色がとても豊富ですし、
種類によっては1つの宝石で徐々に色が変化しているトルマリンもあります。
健康に良いことでも知られていますから、トルマリンは10月の誕生石としてだけでなく、
健康に気をつけたい人にも人気があります。
特にネックレスやブレスレットといったアクセサリーが好まれています。
心身のバランスを整えてくれる効果があるトルマリンは、
身体と心の健康に良い誕生石です。
トルマリンが誕生石になっている10月生まれの人が身につけると
より一層の効能を得ることができるといわれています!
・出世や昇進のお守りになる
・旅先などでの出会い運が上昇する
・人間関係が円滑になる
・孤独な気持ちを癒し、積極的になれる
・交通安全のお守りにもなる
○パワーストーンとしてのトルマリン
様々なカラーがあるトルマリンは、
その色によって名前も違いますし、パワーストーンの効果も少しずつ違ってきます。
最も流通量が多いブラックトルマリン(ショールトルマリン)は、
邪気払いや魔よけ、心を安定させたいときのパワーストーンとして人気です。
価格もお手頃で購入しやすい誕生石です。
ピンクトルマリンは、恋愛をうまく成功させたい、
良い出会いがほしいと考えている人にオススメですよ♪
心と身体の両方を健康にしたいと思っているなら、グリーントルマリンを持ってください。
グリーントルマリンは、心身のよくないものを排出してくれる効能があると言われています。
とまぁ、こんな感じですかね。
ココまで読んでくださり、
本当にありがとうございます♪
頑張りましたわ~。
それでは~
ペイっす(-‗-)ノシ

Copyright © 2020 TAKURO BLOG. All Rights Reserved.